2014年11月17日月曜日

第12回 ティーケイ勉強会【現場管理(施工編①)~準備工】

先日、第12回ティーケイ勉強会【現場管理(施工編①)~準備工】

1.工事の着手時期について 
2.置場について
3.仮設電気及び工事用水について
4.現場事務所等について
5.その他の着工準備について

・・・という内容で、大阪市建設局 工事請負共通仕様書(平成23年3月)に記載されている内容に沿うかたちで勉強会を行いました。

 今回の勉強会では、過去の事例を中心に各項目における重要ポイントを整理しました。次回も引き続き施工編(工種別)の勉強会を行います。
 実際に工事担当者となり経験を積まないとなかなか判断しにくい点等を中心に勉強会を行っていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 高校の時の同期です
    以前同窓会で会ったきりやけど
    今年の始めくらいからHPチェックさせてもらってた(笑)
    僕もド底辺ながらにコソコソ順調に仕事こなしてたけど
    テッチャンのブログ見て
    すごい驚きと劣等感に悩まされました
    前に同窓会で少し話できたけど
    てっちゃんは人気者でなかなか話す機会がなかったんで
    いつかゆっくりテッチャンの武勇伝を聞かせてほしいと思います。

    小さな図面代行業をしている
    北〇設計です

    もしヒマがあればアポ取って色々話聞きたいです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんや、見てくれてたんやね!
      ありがとう!
      是非とも、お会いしましょう!会える日を楽しみにしています!

      削除